ご面談をご希望の方、ZOOMでも承ります!お問い合わせフォームよりお気軽にお申込み下さい。

(1)ご相談・お見積もり・打ち合わせに関するご質問
(2)ご依頼内容・デザインに関するご質問
(3)現場施工時・メンテナンス・枯れ保証に関するご質問
(4)ご予算に関するご質問
(5)その他に関するご質問

(1)ご相談・お見積もり・打ち合わせに関するご質問相談は無料ですか?納得されるまでご相談ください。何度でも無料です。実際にやるかどうかはまだはっきり決めていないのですが、見積してもらえますか?お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。まずは打ち合わせに伺い、お客様のご要望をうかがった上で、プラン・お見積書を提出させていただきます。他社にも見積を依頼していますが、大丈夫ですか?はい。お気兼ねすることなくご相談ください。そして他社さんのデザイン、内容と比較してみてください。当社としては最善を尽くしたデザインプランを提出し、施工中、施工後も責任をもって対応させていただきます。打ち合わせのときに用意するものはありますか?建物と敷地の図面があれば、その場で書き込んで説明できるので、出来上がりをイメージしやすくなるかと思います。お手元にない場合は実測させていただきます。
打ち合わせを含む施工の流れは、施工の流れをご覧ください。新築の場合の外構の依頼はいつ頃すればよいですか?家の建築の計画と平行して庭づくりを計画すると、使い勝手がよく統一感のある庭を作ることができます。高低差があったり、駐車スペースが限られている場合だと、水道やガスの配管の問題や、アプローチのとり方など事前に計画することでコストを抑えることができます。着工前にご相談いただくのがいいのですが、その場合、見積もりは図面上の寸法で積算しますので、概算見積もりになります。着工して家の足場が取れた状態で現地調査をし、正式な御見積もりと図面の提出になります。具体的なイメージがありません。どのようにしたらいいのか分からないのですが…お客様とのお話のなかでご要望を具体的に吸い上げ、解決していけるようにいたしますので、ご心配いりません。お任せください。

(2)ご依頼内容・デザインに関するご質問どのようなイメージのお庭が得意ですか?イメージに関しましては、お客様のお好みをまず優先し、建物、インテリア、街並み等との調和を考慮していく中で、私たちのアイデアやノウハウをご提案させていただきます。
ですので、特に何が得意というものはありませんが、デザインする際は、年月が経つほどに風化する美しさを楽しんでいただきたいため天然素材をお勧めすることが多いです。駐車場(アプローチ・カーポート・植栽 e.t.c.)だけを依頼したいのですが…全体的な設計・施工からパーツ的な設計・施工までお任せいただけます。車の台数が増えた場合、駐車スペースを広げられますか?現状が1台分の駐車スペースしかなく、子供さんの成長とともに、駐車スペースを広くしたいというご相談は、よくお聞きします。実例もたくさん施工しておりますので、まずはご相談ください。DIY(施主参加の施工)の施工場所もアドバイスしてもらえますか?施主様参加型大歓迎です。一緒にいいもの造りましょう。
設計はもちろん施工のアドバイスも致します。気に入っている植栽があるのですが、残してもらえますか?打ち合わせの段階で、お客様のご要望をお聞きいたしますので、その時にお伝えください。お気に入りの植栽を活かしたデザイン等もご提案いたします。庭のリフォーム(リガーデン)を考えています。
既存庭の解体、伐採、伐根から依頼できますか?昨今、世代交代によるリガーデンの需要は非常に高くなっています。
既存樹のお悩みも解決いたします。設計(デザイン)だけ依頼したいのですが…申し訳ありませんが、お庭の完成まで責任を持って確認させていただきたい方針ですので、基本的にデザインのみの受注はいたしておりません。

1/100や1/50でおこしたデザイン図面、デザイナーの意図を実際のお庭に反映させていく場合には、どうしても現場で多少のズレを修正あるいは変更していくというプロセスが必要になります。

わたしたちは自分たちのデザインを自分たちが直接施工し、現場でより良いものを仕上げていきます。そのためデザインだけというご依頼は基本的にお断りさせていただいております。カーポート・アルミフェンス・オーニング・コンサバトリー・物置・東屋等の相談もできますか?一般的なエクステリア商品も数多く取り扱っておりますし、お好みに合うものがなければ当然オリジナル製作いたしますので安心してお任せください。マンションのベランダを素敵にしたいのですが…限られた場所ですが、見違えるように素敵に演出できます。お任せください。

(3)現場施工時・メンテナンス・枯れ保証に関するご質問工事の時などは、ずっと家に居た方が良いですか?お仕事その他の理由で日中お留守にされる方は多いです。
基本的には、外部での工事ですので、お留守でも問題ありません。施工途中に立ち会っていただく必要がある場合は、事前にお伝えいたします。
また、ご近所の方々にご迷惑をおかけしないよう、事前に工事のご挨拶もさせていただいております。安心してお出かけください。植栽等のメンテナンスについては教えてもらえますか?お引渡時にご説明いたしますのでご安心ください。植栽の枯れ保証はありますか?1mを超える樹木については、一年間の枯れ保証がついております。

(4)ご予算に関するご質問予算が少ないのですが大丈夫ですか?設計内容により工事を分けることが可能です。無理のない範囲で少しずつ成長していく庭も素敵です。お客様でも分期工事を選択される方は多いです。
その場合、トータルデザイン、計画が大切ですし、工事する順番も失敗すると余計な費用がかかってきます。ぜひご相談ください。ローンについて教えてください。信用金庫のお得なリフォームローンを取り扱っております。他にお客様にご都合のよいローンなどがございましたらご自由にお選びいただいております。お支払は、どういうタイミングになりますか?通常、工事着工前に半金・工事完了確認後に残りの全額、という2回に分けて戴いております。工事の規模、金額の大小によっては、臨機応変に対応させて頂きますので、ご相談ください。

(5)その他のご質問図面とお見積もりをお願いしたのに他の業者さんより時間がかかるのはなぜですか?申し訳ありません。
とまりガーデン工房に依頼していただいた場合の最大のデメリットがこれです。

一件一件のデザインはまずじっくりとお客様とお話させていただくことから始まります。そしてそれを持ち帰りお話を思い出しながら、デザイナーとして自分の中に入れます。
実際にデザインする場合はそのお客様の本当のお好み、ご希望がどういうところにあるのか、そのご家族が庭によってどう暮らされるか、笑顔がふえるかをずーーっと考えながらの作業です。

しかもオリジナルデザインですので同じものをどんどん作ったり、ありきたりのもの、既製品をポンポンと組合わせたようなことはできません。
図面を何度も書き直しつつ、どこにもない、そのご家族だけのオリジナルガーデンを設計する時間です。しかも図面はわたしたちの想いを反映するために手書きにこだわっています。書き直すときはというと・・・全部です。

またもうひとつの理由として、デザイナーも直接現場に責任をもって入っておりますので、図面を書く時間も限られるという物理的な問題です。
もちろん大至急の場合は徹夜して仕上げることも多々ありますが、一つ一つの作品として向き合うこのスタイルをどうしても崩すことができません。

できるだけお時間に余裕をもってご依頼いただければ助かります。ハウスメーカーさんからご紹介いただく外構や植栽がしっくりきません。
専門家にお願いしたいのですが、ハウスメーカーの担当者さんに言い出しにくくて…よくあるケースです。お気持ちはよくわかります。メーカー側の立場もよくわかります。しかし、その家はお客様とご家族のものです。
年月をずっとそこで過ごし家族の思い出を刻んでいくとても大切な場所です。妥協はしないほうがよいと思います。一度ご相談ください。

またメーカーの担当者の方にもはっきりお伝えになられたらいいと思います。メーカーの方針はあるとは思いますが大抵大丈夫です。しかし最終的に決定されるのはお客様です。

もしわたしたちが工事をさせていただくことになりましたら、メーカー、工務店さまとコミュニケーションを十分取り現場に入らせていただいております。

結果的によいものを造り、家もさらに素敵になったらみんなが最高ですね。施工現場を実際に見せてもらえますか?はい。ご予約制となりますが、今まで施工させていただいたお宅、店舗にご案内いたします。ただし、ご案内できるのは施工主のお客様が、事前に見学を許可してくださったところとなります。

TOP